60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

やっぱり定期は買わない

コロナがこのまま収束するのか、あるいは新たな波がやってくるのかわからないまま、世の中はgo to なんとかやら、経済を動かす方に舵を切ろうとしています。そんな中、僕の勤め先でも少しずつコロナ以前の勤務形態に戻そうという動きが出てきました。

 

完全にテレワークをなくす訳ではないのですが、出社の頻度を高くして、通常に近づけていこうという考えのようです。ここで問題になるのが「定期を買うか買わないか問題」です。

 

前の定期の期限が切れてからは、切符を買ったり回数券を買ったりして電車に乗っています。週5日、会社に通っているときには、定期を買うことが当たり前で、コストのことなどは考えたことがなかったのですが、週2〜3日という微妙な出勤日になると、どちらが得なのか改めて考えることにしました。

 

ざっと計算してみると、月に17往復で定期代と都度購入がトントンになるようです。思っていたより定期が高いなと感じたのは、安い通学定期のイメージが残っていたからでしょうか。月17往復だと週に最低4回は乗らないと損になってしまうので、やっぱり定期は買わないことにします。