60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

もしもピアノが弾けたなら

西田敏行さんが歌った「もしもピアノが弾けたなら」というヒット曲があります。ネットで調べると1981年のリリースなので、ほぼ40年前の歌になりますが、今でもときどき口ずさむ大好きな歌です。

 

もう50過ぎのオヤジですから、そんなに伝えたい想いや言葉があるわけではありませんが、ピアノ弾き語りで自分の心境と重なるバラードなんかが歌えたらいいなという願望はあります。

 

そんな思いがあったので、休み明けにピアノ教室の体験レッスンに行くことにしました。単にピアノを弾きたいのではなく、「弾き語りがしたい」と伝えたら、講師の人はどんな反応をするんでしょうか。

 

元々音楽は好きな方でしたが、もっぱら鑑賞の方で自分が演奏することはあまり考えていませんでした。でも、長い老後を迎えるときにゴルフ以外の趣味もあった方がいいんだろうなと思い、一歩踏み出すことにしたのです。

 

実際にレッスンに通い出すかどうかは体験レッスンの感触次第ですが、久しぶりの「新たな取り組み」にワクワクしています。